アーカイブ

ブログ最新記事

ブログ検索

キーワード

ブログ 2013/7

2013/7/6 ラグビー祭

[レポート] 投稿日時:2013/07/06(土) 22:33

7月6日(土)2013年度ラグビー祭を行いました。


まず、午前中シニアカップを行いました。
27チーム、約230人に参加していただきました。
今大会から、学生主体の大会となり運営は学生メインでしたが、朝早くから白熱した試合を見ることができました。
学生チームも出場させて頂き、楽しませていただきました。

■出場選手、感想

「今回シニアカップに出場して、ラグビーでは普段しない動きをするので、戸惑いました。
その中でも、「コンタクトしないしない」ということは難しく、勉強になりました。
私はWTBなのでこの経験をいかし、日々の練習に繋げていきたいです。」
2年 古川拓弥

  



■ラグビー祭
11:00から売店にて記念Tシャツ、食事の販売を開始。
各ブース自分のノルマを達成しようと、一生懸命販売していました。

  


●13:00より開会式をし、そのまま一年生自己紹介をしました。
面白おかしく自己紹介をしてくれて、スタンドも盛り上がることができました。


  

●13:50~よりOB戦を行いました。
OB、約50人に参加していただきました。
全試合、全チーム関東らしいENJOY RUGBY が見られました。
中でも現役OBチームはレベルの高いプレーでスタンドを魅了していました。

■トップリーガーチーム・出場選手
前半
①田中選手(東芝)
②設楽選手(パナソニック)
③櫻井さん(東芝OB・KGUコーチ)
④堺田選手(パナソニック)
⑤北川選手(パナソニック)
⑥春口翼さん・吉川さん(KGUコーチ)
⑦宮下さん(東芝OB)
⑧榎本さん(パナソニックOB・KGUコーチ) 
⑨高安選手(パナソニック)
⑩高山選手(東芝)
⑪三宅選手(パナソニック)
⑫笹倉選手(パナソニック)
⑬霜村選手(パナソニック)
⑭大島選手(東芝)
⑮松田さん(東芝OB)

後半
①田中選手(東芝)
②設楽選手(パナソニック)
③櫻井選手(東芝OB・KGUコーチ)
④堺田選手(パナソニック)
⑤北川選手(パナソニック)
⑥春口翼さん・吉川さん(KGUコーチ)
⑦宮下さん(東芝OB)
⑧大島選手(東芝)
⑨高安選手(パナソニック)
⑩高山選手(東芝)
⑪三宅(パナソニック)
⑫榎本(パナソニックOB・KGUコーチ)
⑬霜村(パナソニック)
⑭笹倉(パナソニック)
⑮松田(東芝OB)



■オジサンズvs1年生、感想 

「OBの試合を見てとてもレベルが高いと思いました。
Aチームと試合をして何も合わせていない状態で圧倒するのがとてもすごいと思いました。
自分自身は色々な関東学院のスター選手と試合ができてとても貴重な経験でした。」
1年 添田勝利


「ボールを持った時のスピードに迫力があった。
その他にも、DFのコミュニケーションなど学ぶところが多く、いい経験になりました。」
1年 小暮謙太朗

■1年生vs2年生、感想

「1年生と交流試合をして、なかなかないすることの出来ない試合を経験することができました。
同期だけでの試合が昨年の早稲田戦以来で楽しくできました。
1年生にも良いプレーが見られ自分も負けてられないなと感じました。」
2年 一野瀬衛


「両学年とも試合を楽しみながら激しく行いとてもいい刺激になったと思います。
今回の試合で学んだことをこれからに生かせたらなと自分は思います。
ありがとうございました。」
2年 柏尾翔

「2年生との試合にも出て自分の無力さを改めて痛感しました。
スキルもパワーも劣っていて、新たな課題も見つかりました。
いつかまた試合をして絶対に勝ちます。」
1年 新西祐汰

■現役OB vs 1,2年Aチーム、感想 

「今回のOB戦ではまたとない良い経験ができました。
自分たちの力の無さに気づくこともできたししなければならないことにも気づくことができました。
春シーズンしてきた事を振り返り、秋シーズンに生かせるようこれからもがんばっていきたいです。
OBの方々、関東学院大学ラグビー部を応援してくださっている皆様、これからもよろしくお願いします。」
2年 高城佑太


「ラグビー祭に足を運んでいただいた方々、ありがとうございました。
OB戦では、プロの方々とプレーが出来て素晴らしい経験ができました。
本当にありがとうございました。」
2年 今井将大


  



●イベント
試合の後は綱引きや〇☓ゲームを行いました。
子供達にグランドに出てもらい、グランドで一緒に体を動かしました。
また、どのゲームも景品を用意し子供達に喜んでもらうことができました。


  

  



景品は下記の方々から頂きました。

〇 各チーム代表者

【東芝】田中選手
【パナソニック】三宅選手
【サントリー】有賀選手
【NEC】櫻谷選手
【トヨタ】安藤選手
【ヤマハ】中園選手
【近鉄】村下選手
【NTTドコモ】萩谷選手
【キャノン】阪元選手
【九州電力】赤間選手
【クボタ】鈴木選手
【三菱重工相模原】太田選手
【釜石】佐伯選手
【ホンダ】北川選手

このほかにたくさんの方からグッズを頂きました。
たくさんのグッズありがとうございました。

●閉会式
7月3日が春口監督の誕生日ということで閉会式にケーキと花束をプレゼントしました。
スタンドにいた皆さんにも一緒に祝っていただきうれしく思いました。


   


■実行委員感想

「今回のラグビー祭は実行委員として司会進行もやらせてもらい、色々な経験ができました。
去年は何も準備せずにラグビー祭に参加しましたが実行委員で活動してとても大変でしたが、
ラグビー祭が無事に終わり達成感がありとても嬉しかったです。
今年出た反省を来年に生かします。
また、来年もよろしくお願いします。」
2年 五通大輔


「準備期間が短く、シニアカップと横浜カップの準備も並行して行ったため予想以上にハードでした。
その中でも実行委員でない部員が積極的に協力してくれたおかげで、ラグビー祭を実行することができました。
当日も部員1人1人がやらなければいけない事を自分で探して行動してくれたため
無事にラグビー祭を終えることができたと思います。
部員の皆にとても感謝しています。」
4年 佐藤駿

これからの関東学院大学ラグビー部をよろしくお願いします。


写真は後日フォトギャラリーにて公開します。