アーカイブ

ブログ最新記事

ブログ検索

キーワード

ブログ 2011/5

rss

 2011-5-8 東日本セブンズ[ブログ]

投稿日時:2011/05/10(火) 19:36

5月8日 秩父宮ラグビー場 東日本セブンズ大会

■アップ風景




■選手コメント
東海大学に完敗でとても悔しいですが、セブンズを通して、
他大学のプレーを見て学ぶことができたのはいい収穫でした。
また、他大学と比べて体が小さいと思いますので、
体力面、技術面と鍛え直し、オープン戦、リーグ戦に臨みたいです。
西原耕成(4年)



東日本大震災による募金活動も行いました。


HP担当:清水智史(3年)

 ゴールデンウィーク練習6日目[ブログ]

投稿日時:2011/05/07(土) 19:38








本日はOBの方々が一緒に練習に参加してしていただきました。
フィットネスからセブンズの練習まで一緒にプレーする事で
とても刺激的で有意義な練習を行う事ができました。


OB竹山さん(06年度卒)
久しぶりに釜利谷でラグビーができて楽しかったです。
今年は国立の応援に行きますので頑張って下さいね。


OB阪元さん(06年度卒)
たくさんのOBが応援しています。
ぜひ目標を高く達成して欲しいです。
エンジョイラグビーで頑張ってください。


OB今村さん(01年度卒)
こんな時だからこそラグビーができる喜びを感じてください。


OB竹山さん(01年度卒)
同期の淳平がコーチで入ってチームの雰囲気もいいですね。
今年は楽しみです。
私もこれからはちょくちょく釜利谷に来ますので、
その時はよろしくお願いします。


OB立川さん(02年度卒)
一人一人のスキルは間違いなく、僕らの代の時より強いですね。
これが8人でスクラムを組んで15人でゲームをすれば優勝もできると思います。
学生には常に挑戦者であり、向上心を忘れず頑張って欲しいです。


今日は立川さんにスクラムを指導してもらいました。
一人一人の力はあるんだからもっと8人がまとまらなければいけない
と教えてもらいました。
毎日の中でやれることをしっかりやっていきたいと思いました。
渡辺友哉(4年)


今日はOBの方々がたくさん来てくださり、とても勉強になりました。
特に最後のセブンズの練習では、実践に近い形で相手になっていただいたので
自分たちに何が足りないのか教えていただきました。
今日教わったことを試合で活かせるように、精一杯頑張りたいと思います。
小林直哉(4年)


HP担当: 清水智史(3年)

 ゴールデンウィーク練習5日目[ブログ]

投稿日時:2011/05/06(金) 19:39




午前中はトラックを走りながら、筋トレをしました。
その中で正確にやることを意識することが大事で、
後半になってもフォームが崩れないようにしました。
その後のセブンスの練習では、15人制と違い
覚えることが多く大変でしたが、いい練習になりました。
午後の練習では、普段バックスがやっている
パススキルやビジョンの練習などをやりました。
普段と違った練習だったので新鮮な感じでした。
フォワードもパススキルやビジョンを広げることによって
プレーの幅が広がることを教わりました。
とてもリラックスでき、いい練習が出来たと思います。
新井信善(4年)






プロフィール用の写真を撮りました.
後日更新しますので楽しみにしておいてください。





HP担当:前田浩則(4年)、清水智史(3年)、柴田亮(3年)、佐藤義朗(2年)

 ゴールデンウィーク練習4日目[ブログ]

投稿日時:2011/05/03(火) 19:40





午前中は、フィットネス中心で自分のベストタイムに
挑戦するという過酷な練習でしたが、妥協せず
ベストタイムに挑むことができました。
午後は、毎日やっている腕立て、腹筋、背筋、
バービージャンプ、スタージャンプの測定をして、
みんながレベル5をクリアしたので毎日の積み重ねの
大事さが身にしみました。
FWは、コンタクト練習を中心に、ヒットの瞬間前に出る意識、
次につながるプレーの選択など、ただファイトするだけじゃなく
ボールを生かすという部分を意識してプレーすることができました。
吉田親人(4年)




HP担当:前田浩則(4年)佐藤義朗(2年)

 女子ラグビー[ブログ]

投稿日時:2011/05/02(月) 19:40

1日に香港遠征から帰ってきました。
昨年の香港代表とのテストマッチで初代表に選出され、1年が経ちました。

この遠征では自分が1年間でどの位成長することができたのか、
そして今の自分の実力を試しこれからの課題を見つけるための大切な時間でした。

今回の遠征では香港代表との7人制の練習試合、
そして香港代表との15人制のテストマッチととても充実したものとなりました。

まず7人制の練習試合では自分のスキル不足、
そして正確な状況判断ができず満足のいくプレーができませんでした。

15人制のテストマッチでは自分のタックルがどれくらい通用するのか、
そして最後まで走り続けられるかに重点をおいて試合に挑みました。
タックルでは何本か満足のいくタックルができましたが、
最後の10分間などのきつい時間帯に最後まで走り切れなかった場面もありました。

私の今後の課題はきつい時間帯でも最後の最後まで
走り続けられる体力をつけること。
そしてパススキルや状況判断も大きな課題です。
タックルに関してももっと大きな選手と戦うためにはもっと低く、
強さが必要だと思います。

まだまだ課題ばかりですが、これから4年間ラグビー部部員として
基礎からしっかり身に付けていき、
少しずつでも確実にレベルアップしていきたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします。

鈴木実沙紀(1年)


HP担当:清水智史(3年)