アーカイブ

ブログ最新記事

ブログ検索

キーワード

ブログ

2017/9/24 関東大学リーグ戦第2節 vs流通経済大学 [レポート]

投稿日時:2017/09/26(火) 16:10


◆本日の試合結果◆
vs流通経済大学 26-35●

本日は八王子市上柚木公園陸上競技場にて関東大学リーグ戦第2節・流通経済大学と試合を行いました。

 前半は関東学院のキックオフでスタートしました。試合を開始してから流経大の激しいATと関東学院の粘りのDFの攻防が続きました。しかし、まず均衡を崩したのは流経大でした。関東学院のミスから流経大がボールを左右に振ったところで得点を許してしまいます。リスタートのキックオフから再度、流経大に攻め込まれる場面も見られますが関東学院のDFがそれを上回り相手のミスを誘います。しかし、DFの隙をつかれ得点を許してしまいます。
その後も素晴らしいDFで相手のミスを誘い続けた結果関東学院にチャンスを迎えます。相手ラインアウトをターンオーバーし、SO横田(4年)が裏にチップキックをし、自ら広いトライを奪いました。そこから流れがDFで我慢し続けた関東学院に傾き、関東学院の次のトライは相手陣のマイボールスクラムからCTB岩下(3年)が縦に走り込みそのままトライを奪います。ここで同点となります。相手リスタートのキックオフからまたも岩下のビックゲインからチャンスをつかみます。相手ペナルティーからラインアウトモールを組みトライを奪います。ここで勝ち越します。ここまで小出のコンバージョンキックはパーフェクトです。関東学院は完全にDFから流れを掴み流経大のミスやペナルティーを多く誘うような素晴らしいゲーム展開に観客の心を熱くするような展開が続きます。
前半をリードして後半を迎えたいところでしたが前半終了間際ここもDFで我慢し続けましたが、DFの隙を突かれトライを奪われてしまい同点で後半を迎えます。

 後半は流経大ボールのスクラムでスタートしました。試合の序盤はHO西木(4年)の素晴らしいキャッチングからSO横田(4年)を起点に敵陣へボールを運びます。関東学院は前半同様激しいプレッシャーをかけターンオーバーのチャンスを狙いますが、流経大の細かなオフロードパスによりゲインを許すと、最後は2対1の局面を作られ、先制トライを許してしまいました。逆転を許してしまった関東学院ですが、リスタートのキックオフから相手のミスや反則により敵陣ゴール前までボールを運び、再度逆転のチャンスが訪れます。そして、得意とするラインアウトモールからNo.8鈴木(2年)がボールを持ち出しトライしたかと思われましたが、「オブストラクション」の反則によりトライが認められません。
ここで、前半シンビンにより一時退場していた主将佐々木がピッチに戻り、関東学院は勢いを取り戻します。
その後、拮抗した展開が見られましたが、SH清水(2年)のハイパントキックから主将WTB佐々木の素晴らしいキャッチングで前進すると、大外に展開してトライかと思われましたが、惜しくもタッチに出されてしまい、得点につながることができません。しかし、そのあとの流経大のキックからFB小出(2年)を中心に連続攻撃を仕掛けると、相手の反則により再び敵陣ゴール前までボールを運びます。そして前半同様、モールからトライを取りに行きますが、一度は相手の反則により取り切ることができません。しかし、関東学院はモールでのトライにこだわり、再びモールを形成し、ついにトライをとることに成功します。惜しくもコンバージョンキックが外れてしまいましたが、点差を縮め、逆転を狙います。
リスタートのキックオフでは惜しくもノックオンをしてしまい、流経大にボールが渡ってしまいます。関東学院はチーム一丸となった激しいDFで相手のアタックラインをじわじわと下げていき、ついにターンオーバーするかと思われましが、外に展開されたボールを細かくつながれてしまい、再びトライを許してしまい、点差を離されてしまいます。
ここで、PR横堀(2年)、WTB今井(4年)の2名を入れ替え、テンポを変えて再度逆転を狙っていきます。
 リスタートのキックオフから相手にプレッシャーをかけてボールを獲得し、連続攻撃を仕掛けますが、相手のDFラインを突破することができず、あと一歩届かないという展開が続きます。そして、ラックサイドのスペースをCTB岩下(3年)が抜け、ゴールラインを超えてトライかと思われましたが、再び「オブストラクション」の反則をしてしまい、ノートライとなります。
 後半ラストの10分間、関東学院が敵陣でボールを確保し、懸命にアタックを仕掛けますが、細かなミスや反則、相手のプレッシャーにより得点することができず、試合は相手選手のノックオンにより26-35で惜しくも勝利することができませんでした。

 
◆次回の試合予定◆
10月1日(日) vs専修大学 ジュニア選手権第2節・練習試合
場所:専修大学グラウンド
時間:ジュニア選手権12:00~K.O予定
   練習試合13:45~K.O予定

10月8日(日) 関東大学リーグ戦第3節 vs
東海大学
時間:秩父宮ラグビー場
時間:14:00~K.O予定
 

本日は応援ありがとうございました。次回も応援よろしくお願いいたします。
文:中島翼(2年)、吉田絋平(2年)
写真:丹羽駿一(2年)